青森函館旅行記

青森函館旅行記>3日目 [03]弘前城公園

3日目 [03]弘前城公園

弘前城公園

観光館で昼食を食べ終えると、建物の斜め向かいに弘前公園の追手門があるので、そこから弘前城公園に入り、足早に天守の方へ向かって歩く。しばらくすると天守のところに到着し、入場料300円を支払って天守へ。
江戸時代以前に建造された天守が残っているのは日本全国に12箇所しかなく、弘前城の天守もその1つというからかなり貴重な存在だと思う。天守は小さめだが、どこそこの鉄筋コンクリートで復元されたお城を見るよりも、親しみがわく。
弘前城 ここに津軽氏が居城し、弘前藩の藩庁が置かれたのか~などと思いつつ天守を見終わると、北門へ向かって足早に向かう。
追手門から1キロは歩いただろうか?かなりの距離だったように感じた。弘前公園内は、他にも見所があったようだったが、あまり時間がないので、天守以外はかなりすっとばした。途中、日本最古のソメイヨシノがあったようだったが、それにも立ち寄らず、ひたすら北門へ歩く。弘前公園の桜はかなり有名のようだ。機会があれば、桜の季節に行ってみたいとも思った。北門を出ると、外掘にそうような形で道路があるので、その歩道を東の方へ向かって5分くらい歩いただろうか?ちょうど公園の北東の角の近くに「ねぷた村」があるので入ってみる。

文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。
青森函館旅行記 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system