青森函館旅行記

青森函館旅行記>2日目 [02]市役所周辺

3日目 [02]市役所周辺

弘前発18時41分の列車で青森へ向かう予定なので、弘前に滞在できるのは昼食時間を含めて6時間30分ほど。そのことを観光案内所の人に話をして、どこをどう回ったらいいかをたずねてみた。見所の多くは弘前城(弘前公園)周辺にかたまってあるようだ。それらは弘前駅からはやや距離が離れているので、土手町循環という100円バスが10分間隔で運行しているのでそれに乗るとよいと話していた。また、市営のりんご公園があるので、そこもよいと話していたので行ってみたくなった 。
旧弘前市立図書館 弘前市は全国のりんご出荷率ナンバー1で、全国のりんごの20パーセント以上のシェアを占めているという。さらに、昼食を食べていないのでどこがオススメなのかも聞いてみたが、弘前はフランス料理の街だというので、それらのお店が書かれたパンフレットをもらった。混雑する店もあるので、予約した方がいいという。

観光案内所を後にして、早速100円バスに乗車。市役所方面へ向かう。循環バスなので、やや遠回りをするが、15分ほどで市役所前に到着。降ろしてもらいなんとなく歩いていると、「旧東奥義塾外人教師館」や「旧弘前市立図書館」があった。ハイカラな建物を見る。
弘前観光館 旧弘前市立図書館の隣には「弘前観光館」があり、その中にレストランがあったのでそこで昼食を食べる。
フランス料理の店を予約する話を聞いていたが、その時間もなさそうなのでここに入った。注文したのは「じょっぱり定食」。
出されたのは、天ぷらものや津軽そばにご飯と味噌汁に漬物という感じだった。そのときは何が「じょっぱり」なのか意味すらわからなかったが、「じょっぱり」の意味を後になってから調べてみると、「頑固もの、意地っ張り」など、津軽の人の気性を表した方言などと書いてあった。それをとって「じょっぱり定食」といことか?たぶんそういうこなのだろう。

文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。
青森函館旅行記 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system